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2019.10.24

【大ヒットの方程式】PRのタイミング×SNS拡散

【大ヒットの方程式】PRのタイミング×SNS拡散

「自信作の商品なのに、なぜか売れ行きが良くない」
「だけど商品がなんで売れないのかがよく分からない」
 
このように考えているあなたに朗報です!
今回は、大ヒットを生み出し続けるPR会社では常識の「最高の成果を出すPRのタイミング」についてご紹介します。
 
このPRのタイミングをつかむことで、あなたの企画するPRの成果は劇的に変化します。実際のデータを引用しながら分かりやすく説明しますので、今日から会社やお店にとっての最高のPRができるプロフェッショナルとして活躍しましょう。

1.  PRのタイミングとはなにか。

例えば、今あなたは2か月後に行う季節限定のPRの企画を考えているとします。当然、季節限定ですからいつまでもPRの企画を先延ばしするわけにはいきませんよね。
 
同じように、ターゲットが人である以上、PRにタイミングというものが存在します。そのため、PRを行う担当者はPRの企画を考えると同時に、PRを行うタイミングについても定める必要があります。

1-1.  PRのタイミングが悪いことで起こるデメリット


PRのタイミングが早すぎたり、遅すぎたりすることで生じるデメリットは計り知れません。
PRのタイミングが悪いことによる結果、PRの効果自体が皆無またはそれに等しいものとなります。
 
さらに、そのタイミングのズレが生じたPRが拡散していくと、ライバル会社に企画を盗まれたり、そのライバル会社が適切なタイミングでPRを行うことで、既存顧客や潜在客が他社へ流れ込んでいってしまうこともあります。
 
これに加え、タイミングの悪いPRはユーザーやメディア関係者からの関心も低下するため、場合によってはいわれのない批判が発生する原因にもなります。
以下は実際にあった米マクドナルドが行ったキャンペーンPRの事例で、PRのタイミング時期が外れたことによりSNSで拡散した情報を完全にコントロールできず非難が相次ぎました。

一方、SNSでの批判的な投稿では、企業の存続を問われる事態に発展することもあります。いったんSNSなどに拡散した批判や不謹慎な投稿は、予想以上に拡散し、企業のブランドイメージを簡単に損ねてしまうことになりかねません。
 
PRはタイミングを知ることで必ず成功させることができます。PRを成功させることで、爆発的な大ヒット商品が誕生し、何度もメディアに取り上げられるような話題を作ることができます。
そのため、PRの企画や時期による焦りなどの企業側の理由から、戦略のないタイミングのPRを行うのは絶対避けましょう。

2.  「PRのタイミング×SNS拡散=大ヒット」の手順

PRのタイミングは、ユーザーの興味が高まっている状態のことです。
 
それでは、具体的なPRのタイミングをご説明します。

2-1.  企業PRの理想的なタイミング


まず、PRのタイミングである「ユーザーの興味が高まっている状態」ですが、例えばクリスマスに向けて恋人や家族などにプレゼントを渡したいと考えているユーザーがこれにあてはまります。
普段は気にも留めていなかった事柄に対し、クリスマスという要素が加わることによりユーザーは「クリスマスプレゼント」に対して興味を持ちました。
ここがPRのタイミングとなります。
 
クリスマスのPRを行う場合、10月頃~12月中旬が最適と言えるでしょう。12月29日や1月1日などクリスマスを外したタイミングにPRを発信しても反応は得られません。
このクリスマスのPRの場合、プレゼントを渡したい!と強く感じているユーザーほどPRが届きやすい状態となり、またPRを拡散してくれる確率の高いユーザーとなります。
 
効果的なPRのタイミングを行うため、次の状況でのPRはなるべく避けるようにしましょう。

1.  土日祝日

多くのメディアが休み。情報の鮮度が薄れる恐れがあります。Yahoo!ニュースに掲載される平均記事数は平日4,766記事、土日祝日3,262記事と大きく差が開きます。

2.  月、金

月曜日は、メディアが土日祝日に溜まったPR情報を確認する作業に追われるため、新規のPR情報を優先して目を通されることはあまりありません。そのため、情報の鮮度が薄れるほか、企業のPR自体が見落とされることもあります。
金曜日は、企業が1週間通して企画したPRがメディアに集中するタイミングです。そのため、月曜日と同様に情報の鮮度の低下やPRを見落とされてしまい最大限のPRの効果を発揮できなくなります。

3.  ライバル会社よりも遅れたPR

ライバル会社が明らかにタイミングのズレたPRをしている場合を除き、PRの情報はライバル会社よりも早くメディアやユーザーに届けることで、より多くのユーザーを獲得することができます。
PRの企画を進めていくにあたり、ライバル会社のPR状況も把握することで最高のPRのタイミングに情報を発信することができます。
 

注:

ユーザーの興味が高まっているPRのタイミングは、「周りの購買行動の勢いが大きいほど消費行動に出やすくなる」という行動心理学のバンドワゴン効果を活用するものであり、個人の購買行動や周りへの情報拡散作用が大きくなりやすい状態のことを指します。
もし、今までのPRに思った効果を得られなくても決して悲観せず、ただPRのタイミングを逃しているだけなんだと前向きに捉えましょう。

2-2.  PRのタイミングはSNSの口コミを確認する

ここまで読んで、もしあなたが「PRのタイミングがわからない」という場合でも、安心して下さい。
今ではSNSですぐにリアルタイムの口コミを確かめることができます。
 
2019年現在、Twitter、Instagram、Facebook、LINEなどが公表しているSNSのアクティブユーザーは、日本で約1億人以上いると言われており、今なお進化し続けています。
これらのSNSは、大ヒット商品を何度も生み出すPR会社も進んで活用しており、今の時代のPRにはSNSは必須のツールといえるでしょう。

また、マーケティングリサーチ会社大手のクロス・マーケティング社の調査結果では、消費者が商品の購入を検討する際、実に約8割がそういったSNSやオンライン上の口コミを参考にしており、さらにその数は増加傾向にあるということが分かりました。
オンライン上の口コミ利用に関する実態調査(クロス・マーケティング社調べ)
 
PRのタイミングは、こういったSNSでの口コミで確認することができます。
もしPRのタイミングが分からないという場合でも、キーワード検索で今話題のキーワードなどを調べることができます。
まだ採用されていない場合はぜひPRの成功にお役立てください。

3.  【大ヒット=メディア×インフルエンサー】SNS拡散で爆発的にヒットさせる方法


インフルエンサーという存在はとても有名なので聞いたことがあるかもしれません。
PRや商品を高確率で大ヒットさせることができる方法は、メディアとインフルエンサーを活用した口コミによるPR戦略です。PR戦略といっても難しいことはありませんので心配いりません。

3-1.  メディアの活用

メディアとは、テレビ、インターネット、SNS、新聞、ラジオ、雑誌など幅広くあります。
自社のPRにあったメディアを選び、そのメディアの露出を狙ったプレスリリースや記者会見、イベントなどを行うのが一般的です。
また、メディアや記者にネットワークをもつPR会社もありますので、本格的にPRを行ってメディアの露出を狙いたい場合はPR会社を検討してみるのもいいでしょう。
 
メディアに注目されると、PRに関連するメディアに記事が掲載されたり、テレビ出演のオファーがきたりします。
また、PR記事が波及することで月間アクセス約800億を記録するYahoo!ニューストピックスやLINE NEWSなどのキュレーションサイトに掲載される確率も高まり、あなたや会社の業績はすさまじい勢いで飛躍することとなります。

3-2.  SNSでインフルエンサーを活用する

メディアでのPRと同時に、インフルエンサーを活用してSNSでPR情報や口コミを拡散させることでPR効果を最大限に高めることができます。
しかし、インフルエンサーといっても、フォロワー数が多ければ効果が出るというわけではありません。
インフルエンサーを活用するにあたり、次の3つのポイントを確認しましょう。

1.  ターゲット層にアプローチできるか。

まず確認しなければならないことは、多くのターゲット層にPRの情報を届けることができるかという点です。インフルエンサーには、得意なジャンルとそうではないジャンルがあります。
もし、インフルエンサー専門業者はマーケティングを専門としていません。もしインフルエンサーを依頼する場合は、自社のターゲット層に的確にアプローチすることができるかの見極めが必要となります。

2.  実績のあるインフルエンサーであるか。

目的は単なる情報拡散ではなく、PRや商品を大ヒットさせることです。
そのため、マーケティング目線でインフルエンサーを選定し、自社のPRに合う実績を持っているかを確認しましょう。
また、必ずしも多数の実績が必要となるわけではありませんが、多いフォロワーにもかかわらず低価格でサービス提供されている場合は注意が必要です。

3.  PRの日時を指定することができるか。

PRで最も重要なことはPRのタイミングです。
どんなに素晴らしい企画が完成しても、タイミングを逃したPRはデメリットが多く伴います。そのため、PRを成功させるには外部要因による日時の前後はあってはならないのです。
インフルエンサーを活用する際は、PRを行う日時を正確に指定することができるかを確認しておきましょう。

4.  今すぐPRしたい?
それなら、プレスリリースとSNSで口コミを拡散させよう。


たった今、あなたの企画をPRをしたいと考えている場合も安心してください。今すぐに自社で取り組める方法があります。
 
それは、FAX、手紙によるプレスリリースとSNSでのPR発信です。
今まで成果出たことないよ、という方もいるかもしれませんが、テレビ業界やメディア業界をデータで分析した成果の出やすいPR方法をご紹介します。

4-1.  成果の出やすいプレスリリースの書き方のポイント

今ではプレスリリース配信代行サービスを利用する企業が多いですが、あえてここではFAXと手紙を活用します。PRは、少しでも目立たせることが大切だからです。FAXや手紙に加え、無料で実施できるプレスリリース配信サービスを利用しても構いません。
以下はプレスリリースの構成の基本形です。

 
企業はこれにならってPR文を書いていきますが、プレスリリースの書き方で間違ってはいけない認識があります。それは、プレスリリースは企業の広告文ではないということです。
あくまでも、メディアが取り上げやすい記事づくりを意識しながら、次のポイントを確認しておきましょう。

1.  結論から先に書く

プレスリリースを書くときに最も大切なことは、結論から書き出し、重要な部分に気づいてもらうことです。
記者は一日に何百ものプレスリリースに目を通します。そのため、自社のプレスリリースが読んでもらえるかどうかは数秒で判断されてしまうのです。
プレスリリースを書くときは、記者が読みやすいように結論から書くようにしましょう。

2.  画像や写真を入れる

記事掲載を検討するなかで、記者がプレスリリースの画像がないために掲載を断念する確率は5割とも言われています。
 
プレスリリースは、記者がメディアに掲載されやすいようにまとめたものですが、その記事を見るのは一般ユーザーです。記者は、読み手が見やすい記事掲載を考えるため、見やすい記事を掲載できるように、プレスリリースを配信するときは必ず画像や写真を同封し、画像ファイルも用意しておきましょう。

3.  数字を入れ、分かりやすく表現する

数字は文章を整える効果があります。
PRしたい内容で数字で表現できるものは数字でまとめ、専門用語などは使わずに、業界に触れたことのない素人でもわかる書き方をしてください。
記者に意味が伝わらないプレスリリースは決してメディアに掲載されることはありません。

5.  どうしてもPRで結果を出したいあなたへ

大ヒットは偶然生まれるものではありません。
PRのタイミング、メディアやインフルエンサーの効果が合わさることで高い確率で生み出されるものなのです。そこには必ず、成功の立役者が存在します。
 
もし、今自社で行っているPRに成果が出ていなければ根本から考え直す必要があるかもしれません。
今のデジタルな時代に合わせたPR企画を立案し、ぜひあなたの会社の飛躍のために大ヒットの方程式をお役立てください。

最後に

今回は、企業のPRを大ヒットさせるため「PRのタイミング」と「SNS拡散」についてご紹介しました。
 
この2点を感覚として覚えることで、会社のPRは劇的に変化します。例えば、テレビで話題の商品やお店となったり、広告費をかけることなくお客様が集まるなど良いこと尽くしです。PRを成功させることで、企業に大きな利益をもたらすことができます。
 
今後のあなたの行うPRが大ヒットすることが出来ればとても嬉しく思います。
 
尚、PRやマーケティングに関するページを以下にまとめましたので、気になるページがありましたらぜひご参考にしてください。
 
・【広告に限界を感じている企業担当者向け】SNSの口コミを拡散させる3つの方法
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