お知らせ・モデルケース|PR会社なら東京のPR企画/掲載代行の未来マーケティング 

PR会社なら東京のPR企画/掲載代行の未来マーケティング「お知らせ・モデルケース」

Newsお知らせ・モデルケース

マーケティング

2019.11.08

PRプロモーション|集客効果UPで広告費削減!世界が注目するマーケティングとは

PRプロモーション|集客効果UPで広告費削減!世界が注目するマーケティングとは

今あなたのお店にはどの程度の広告費がかかっているでしょうか?
会社規模にもよりますが、広告費は数万円から高いところでは数億円までかけることがあるPRや集客にかかる言わば必要コストです。
当然リターンを見込んで企業は投資を行うわけですが、昨今の広告業界の事情は変わりつつあります。
 
広告業界の事情が変わりつつある大きな原因の1つに消費者の購買行動の変化があります。
SNSが普及する以前、消費者は企業の宣伝文句を信じ込み、それが商品の性質の全てだと思い込んでいた時代がありました。
しかし、現在では情報が溢れ、企業のプロモーション手法も消費者に筒抜け状態になっているため従来の広告戦略では通用しなくなったのです。
 
広告の費用対効果に疑問をもたれたことはありませんか?
特に今後におけるインターネット広告の高騰は避けられません。
 
そこで今、低単価でも高い集客とブランディング効果を得ることができ、結果として広告費の削減になると注目されているのが口コミ拡散によるPRプロモーションです。
 
これは、主にSNSや直接の人脈から伝達されていく信頼性を利用したもので、ネットショップやEC業界をはじめ、政府が主催するイベントなどオフラインのシーンでも大きな効果を発揮しています。

なぜ広告費が削減できるのか


広告費は月々払いになることが多く、性質としては掛け捨てです。当然ですが成果を保証するものではありません。
それに対し口コミ拡散のPRプロモーションでは、拡散された口コミはインターネットやSNS上のデータとして蓄積します。そのため、後に訪れるユーザーが確認することのできる非常に信頼性の高い情報となります。

先述した通り、口コミはインターネット上やSNSに蓄積される財産として残ります。
その蓄積された口コミは、お客様の声やチラシなどあらゆるところで活用することでき、その口コミを確認したユーザーは成約確度の高い見込み客となるのです。
また、日本人のほとんどが利用するGoogleの検索エンジンは、ユーザーにとって有益なコンテンツを上位表示させるとGoogleが明言しており、現実としてさまざまな企業が口コミを活用したPRプロモーションで上位表示を成功させています。
 
口コミ拡散のPRプロモーションでは目の前の見込み客の集客に留まらず、日本の7000万人以上が利用するGoogleの検索エンジンや1億人以上が利用するSNSから、まさに広告費をかけることなく集客やブランディング効果を得ることができるのです。
 
現在の月間の広告予算を計算してみてください。
おそらく、あらためてPR手法を考えるタイミングがない限り、この先もずっとその広告費を費やし続けることでしょう。月間広告予算が10万円と仮定したら1年で120万円、10年で1200万円です。広告費はさらに高騰してくる可能性が高いため、上限は見えません。
この金額を投資ととらえるか無駄な経費として削減を試みるかですが、すでに成功事例が多く確実性の高い口コミ拡散のPRプロモーションの検討をぜひ視野に入れてみてはいかがでしょうか。
口コミ拡散のPRプロモーション手順は【大ヒットの方程式】PRのタイミング×SNS拡散をご覧ください。

最後に

PRプロモーション大国アメリカでは、すでに口コミを活用した集客手法が主流となっています。
日本企業においても大企業をはじめ、PRプロモーションや広告の費用対効果に敏感な企業が取り組んでいます。
あなたの会社もこの機会に現在の広告費をはるかに抑える口コミ拡散のPRプロモーションを活用してみてください。
 



PAGE TOP