お知らせ・モデルケース|PR会社なら東京のPR企画/掲載代行の未来マーケティング 

PR会社なら東京のPR企画/掲載代行の未来マーケティング「お知らせ・モデルケース」

Newsお知らせ・モデルケース

マーケティング

2019.10.18

PRマーケティングで絶対に結果の出る方法はズバリこれ!PR効果をイマイチ実感したことがない企業でも行うべきたった1つの手法

PRマーケティングで絶対に結果の出る方法はズバリこれ!PR効果をイマイチ実感したことがない企業でも行うべきたった1つの手法

どのような企業でも結果を出せるPRマーケティングが存在する

どのような企業も結果を出すことのできるPRマーケティングがあることをご存知でしょうか。
 
その前に、もしかしたらPRマーケティングという言葉に馴染みがない担当者もいるかもしれません。
あなたはPRマーケティングとは説明できますか?と聞かれたとき、どのように答えるでしょうか。
 
PRマーケティングとは、テレビや新聞、SNS、ラジオ、雑誌、映画などのメディアを通じて企業の注目度を高め、ブランドや利益を獲得していく手法を指します。
しかし、PRマーケティングという言葉が広く知られていないせいか、一部の企業のみがPRマーケティングで利益を得ている現実があります。
 
一般的に行われている主なPRマーケティングとして、電話やFAX、手紙、配信代行会社などを利用したプレスリリース、講演会、イベント開催などが挙げられます。
おそらくこれらを検討している、もしくはすでに実施している企業もあるかと思います。
しかし、ほとんどの企業の担当者が思ったような効果が得られていないというデータがあります。PRマーケティングで効果が得られていない理由は簡単で、発信したい情報は企業やメディア側にしか届いておらず、肝心の消費者には情報が全く届いていないからです。
話題性のない情報はメディアも食いつくことはありません。
 
もし、プレスリリースや講演会、イベント開催など、一つ一つに莫大なコストがかかることがなくても、効果の期待できないPRマーケティングを継続することは果たして必要な投資といえるのでしょうか。
 
ここでは、どのような企業でも絶対に効果を出すことのできる、たった1つのPRマーケティング手法をご紹介します。
PRマーケティングに興味がある、実施したけどあまり効果を実感したことがないという担当者はぜひ検討してみてください。
まず、PRの基本をおさえておきたい方はこちら「今すぐ取り組める!PRプロモーションの効果を倍増させる3つのポイント」を参考にしてみてください。

ターゲットを丸ごと巻き込むPRマーケティング


2019年現在、twitterやインスタグラム、facebookなどのSNSが浸透してから最も成功事例を出しているPRマーケティングがあります。
それはインフルエンサーの情報発信を活用した、消費者の口コミを巻き起こすPRマーケティングです。
自社のターゲットに合うインフルエンサーに情報発信を依頼することにより、あなたの会社の良質な口コミは瞬く間に拡散していきます。その結果として、メディアからも大きく注目され取り上げられることとなります。
口コミの威力は凄まじく、数千万人も巻き込むターゲットを定めた情報拡散は企業の利益やメディアへの注目度を一気に高める力があります。
 
しかし、次のようなPRマーケティングでは残念ながら結果は出ません。
それは、インフルエンサー業者にすべてお任せで依頼してしまうということです。
結果の出る口コミ巻き起こすためには、PRの目的を明確にし、戦略的にターゲットの興味を高める情報を企画する必要があります。ポイントは、ターゲットの共感です。自社のメリットのPRばかりではなく、ターゲットが共感しやすいコンテンツを考えましょう。
 
戦略的にインフルエンサーによる口コミを巻き起こすことで、あなたの会社も間違いなく結果を出すことができます。なぜならば、メディアとって消費者の話題こそ絶好のネタとなるからです。スターバックスやユニクロ、東京ディズニーシーなどの大企業をはじめ、数々の中小企業にも注目を浴びています。
結果の出る口コミを巻き起こしたいとお考えの場合は、自社の目的に合わせターゲットの分析を徹底的に行うようにしましょう。
企業の利益となる結果の出す口コミ戦略については以下のコラムでご紹介しています。
広告より結果を出す費用対効果抜群のPRマーケティング「口コミ戦略」【調査データ有】

まとめ

今までのPRとは対メディア向けの働きかけがほとんどでした。
しかし、メディアが欲しがっているのは珍しい情報ではなく、多くの消費者が興味をもつ情報です。今までのPRの概念にとらわれず、消費者の話題にメディアを引き込む観点を生かした企業がPRを成功させています。
すぐに自社でも取り組むことのできる口コミ戦略もご紹介していますので詳しくは下記コラムを参考に取り組んでみてください。
【広告に限界を感じている企業担当者向け】SNSの口コミを拡散させる3つの方法
 



PAGE TOP